田邊健史の「義人感謙」

2017年から作成。個人の動き、書き留めたいことをこちらでツラツラいきます。義人感謙とは、私が、大切にしたい「義理」「人情」「感謝」「謙虚」の頭文字を取った造語です。

2019-06-11から1日間の記事一覧

記事:池田小事件・宅間守の女性蔑視と大量殺人を生んだ「男らしさ」の呪縛 「むしゃくしゃする」の裏の恐れと不安

gendai.ismedia.jp

記事:東大発オンラインメディア UmeeT「今年の入学式での祝辞について、東大生が上野千鶴子先生に直接聞いてみた」

todai-umeet.com

記事:なぜ、ソーシャルワーカーに自己覚知が必要なのか?

note.mu

記事:テレビ屋のクリエイティブ術 第2回 衝撃作『さよならテレビ』に仕組まれた鉄板の「構成」テクニック

trend.nikkeibp.co.jp

記事:ベンチャー企業みたいな街、千葉県流山市「自治体が課題をオープンにすれば、帰って寝るだけだった街が自分事になる」

media.housecom.jp以前、シビックテックのイベントで話を聞いた、流山の河尻和佳子さんへのインタビュー記事

記事:「オレがオレが」が経営者の晩節を汚す 稲盛氏が伝説の東証講演で語った哲学

business.nikkei.com 「私たちは心の中に、良心という自分とエゴという自分を同居させているのです。ピュアな真我と卑しい自我が同居しているのが、人間の心なのです。お釈迦さまは、人間とはスタボン(頑迷)で、少しでも手入れを怠ると欲にまみれると知っ…

記事:7年間、毎日3時間の自分磨き。武井壮が編み出した「選ばれる人になる方法」

forbesjapan.com・スペシャリストにならなくても勝てる方法がある ・ロジカルは鍛えられる。「トークセンス」の正体は徹底的な準備に過ぎない ・僕はメンタルが強いんじゃない。頑張り続けられるエコシステムを作れれば勝ち ・シンプルに言葉にすれば道は見…

記事:土下座に何故効果がないか?誰でもわかる依存症講座

agora-web.jp