読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田邊健史の「義人感謙」

2017年から作成。個人の動き、書き留めたいことをこちらでツラツラいきます。義人感謙とは、私が、大切にしたい「義理」「人情」「感謝」「謙虚」の頭文字を取った造語です。

3/22 フミコムcafe テーマがオマツリでテンションアップ

おすすめ つぶやき まちすぽ
第12回 フミコムcafe「お祭りから始まる地域活性化」

「オマツリ」が持つ可能性

世界中のomatsuriを旅するオマツリジャパンの Yohei Yamamotoさんと
湯島の白梅商店会のアイディアマン 大道寺 勇人 (Yuto Daidoji)さん
がタッグを組んで、

地域のお祭りは、どうやったら(もっと)みんなで盛り上がることができるか?について。

オマツリジャパンの山本さん。
文京区のイベント主催者ネットワークを作りたいね、とか2人で話すと妄想が尽きないんですが、そもそも山本さんが何でこんなに「オマツリ」にハマったのか、オマツリはどうやったら盛り上がるのか、を聞きます。

湯島の大道寺さんは十字屋(創業1906年)の宝飾品専門店。
という肩書だったら、絶対に出会ってなかったんでしょうが。白梅商店会の「ちびっこ広場」がどうやらすごいらしい、ということでフミコムのオープニングの時に、出会ったのが最初。

昨年のちびっこ広場の際には、ちょこっとご相談に乗ったりしたのがきっかけで「山本さんと大道寺さん」合わせたら相当面白いことになりますがな。と今回のコラボ実現。

オマツリジャパン
https://omatsurijapan.com/

白梅商店会
http://www.yushima-shiraume.jp/