田邊健史の「義人感謙」

2017年から作成。個人の動き、書き留めたいことをこちらでツラツラいきます。義人感謙とは、私が、大切にしたい「義理」「人情」「感謝」「謙虚」の頭文字を取った造語です。

新聞奨学生の実態の記事を紹介

どうやら、思いの根深さのエネルギーで記事にしている方がいました。

saburo-design.com

現代の奴隷精度 と揶揄される。

これを読んで一つ言えることは

新聞奨学生という制度の問題ではなく、各店舗のオーナー(会社・個人)の問題

である。と言える。

そもそも「奨学生」というと、成績優秀者が特例で進めるというイメージを持っているかもしれませんが

新聞奨学生 に関して言えば

学費を賄うための労働、働きながら学校に行く

ただそれだけです。

進路の手段で、どうしても選ばざるを得ない、という時に使うものでしょうね。